最終更新日: Thu May 11 12:54:16 2000


大会参加の記録(IH'97 併設)


アナリシス


日付:1998.3.29 大会名:IH併設  テライン:女取伝説
コース:BLUE    距離:5900      up:80  △ → ◎ totaltime:1:49'37


                                                     作成者:江草由佳
                                                     作成日:1998.4.7


レースをする前に心がけようと思ったこと
  1:走る歩測(150m 走る:80 、歩くもしくはそれに準ずる時:100)
  2:チェックポイントを近め(150m付近で)に設定してとにかくそこまでいく
  3:頑張って走ろう(走る歩測をするためにも)

レース前の状態
とにかく、緊張しないようにした。
緊張し過ぎにはならなかった。

△ → 1   laptime: 8'49
plan    スタートから123
        尾根の上やや左を行く感じおねが広くなったら要注意
        
do      なぜだかは、あんまりわからないのだが、すごく左に行ってしまい、
        尾根の上にいるはずなのに尾根から降りちゃったし、やたら薮過ぎるしで、
        イメージと余りにも違うため、左にずれ過ぎていると気付く。
        123のプランはあきらめ、とりあえず尾根にのぼって、
        リロケートしプランを考え直そうと思う。
        でも、リロケートしようにも尾根のどこにいるかわかんないしどーしよう…。
        それで、ふらふらとてきとーに動いてポストを探して見つけてしまった…。
                ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^        
        あ〜あ、またやってしまった。
        アナリシス書きたくなくなるようなレースをしてしまった。って感じ。
        スタートをした瞬間に、レース前にしようと思ったことが頭から消えていた。
        歩測さえしていれば、真横に尾根に行けばリロケートできたはずだ。
        
 1 → 2   laptime: 9'10
plan    こんな薮いとこのろのろ123するよりは、ラフにコンパスを振って
        尾根をたどって道に出てから、2ポの右上の道の交差から
        123をしたほうがいいと思った。
        
do      plan どうり
        でも、このルートチョイスは間違っていたかも。
        はずれても、どうせその先には道があるんだし、外れた時に
        プランの123をすればいいんだから。
        プランを立てる時に浮かんで、少し迷ったが、
        結局、planに書いたようにした。
        
 2 → 3   laptime:10'54
plan    真南に道に出る。
        道からもラフに南にいって植林地に出たら植林地をたどる。
        たどる時に尾根沢も大きく見る。
        道では尾根、沢に降りて広い沢尾根に登って道のある沢、尾根と土塁
        植生界の角から123
        
do      plan どうり

 3 → 4   laptime: 3'33
plan    直接123
        尾根に登って降りる感じ        

do      結構、右にずれて、建物の手前に出てしまった。
        南の舗装道路に出てもいい感じで行けば良かったんだな。
        と、後から気付く。
        
 4 → 5   laptime: 8'36
plan    そのまま、道を南に行って、(道の交差から、分岐まで歩測)
        線路を渡って123。尾根の向うにコントロール。
        
do      線路付近をきちんと見ていなかったので
        そのまま、道がつながっていると思い込んでいたので、ちょっと焦り、
        結構ここで時間がかかった。
        だって、溝を渡らせるなんて思ってもみなかったんだもの
        (地図をよく見ればわかることだけど…)。
        
 5 → 6   laptime:15'38
plan    東にラフにいって、道に出て左へ、右手に敷地が出てきて道の3股の分岐
        南に小径が出ている分岐まで歩測。右手には耕作地が広がって
        分岐には建物がある。
        分岐を北に(左に)耕作地and道の分岐まで歩測
        分岐を右に分岐まで歩測。分岐を右に分岐まで。
        (コントロールの西の道の)分岐から123
        
do      plan どうり
        
 6 → 7   laptime: 5'25
plan    直接123
        沢・尾根・沢・尾根の向こうって感じ        

do      plan どうり
        
 7 → 8   laptime: 3'58
paln    直接123
        ごちゃごちゃしてわかんないから、歩測をよくきおつけて123        

do      plan どうり
        
 8 → 9   laptime:12'04
paln    コンパスを南東に振って123で小径まで出る。
        小径を南西に舗装道路まで(歩測も)
        南西の道をそのまま柵まで(途中の分岐と道の曲りにも注意)
        柵から、鉄塔まで道。鉄塔から道の分岐まで歩測。
        そこから歩測でコントロール近く蚤値の曲りまで道を行く。
        分岐(小径)がわかんなくても歩測を信じて南に行く
        (尾根の端を行くかんじ)。
        そこから、123
        コントロールは尾根上にあって、
        沢と尾根がこんなふうに(うまく文章で書けないや)あるイメージで
        
do      plan どうり
        実際は、歩測して、コントロール地点付近まで来たと思って
        右を見たら、イメージ通りに沢も尾根もあってコントロールもあった。        
        こんな、わかりにくい小径なんか使わなくても、
        このまま柵沿いの道にいって、民家の敷地の分岐からのアタックにしようか
        迷ったけど、こっちの方がアタックは簡単だけど何か遠周りする感じが
        したし、B薮をつっきるのは自信なかったのでやめた

 9 → 10  laptime:15'35
paln    沢に降りて、道に出て、道を北西にいって分岐で、南西にいって
        高速道路を渡って、渡ってすぐ(ちょっとだけ、道を進むけど)
        民家にコンパスを合わせて123(運良く道がわかったら道を行く)
        道の分岐から道の曲り(植生界の角近くの)まで123
        そこから、コントロールまで123
        コントロールは尾根の真中にあるイメージ
        尾根を外れて下り過ぎたら行き過ぎ
        
do      道の曲りではなく、植生界の角から123にした。
        これ以上行くと尾根を外れて下り過ぎるなーと思ったし、
        そういえば、妙に行きやすい場所を通ったと思って
        尾根の伸びている方向に目をやって見ると。コントロールがあった。
        すこし、右にずれたもしくは、植生界の角って当てにならないのかな?
        と思った。
        高速道路を渡るルートで、もっと北のほうを通るルートも見えたけど
        なんか、ややこしそうだし、遠回りなのでやめた。
        渡ってしまえば、アタックが簡単そうな気はしたけど。

10 → 11  laptime: 3'01
paln    南西の尾根を行くという感じで
        直接123

do      パンチを押していると、おじさんオリエンティアが
        「う〜んと次は、尾根を南西にだな」というのが聞こえてしまって、
        なるほどと思って同じようにしてしまった。
        
11 → 12  laptime:10'26
paln    ルートプランが立てられなくてかなり辛かった。
        よくわからんけど、とにかく南にいって(ラフ)尾根に登って、
        尾根上の小径に出ようとした。
        小径に出たらそのまま道にそっていってなくなってもそのまま東に
        尾根上の小径がわからなくっても、
        そのまま、南にいって下らないようにして
        コントロール近くの南西に伸びている道に出てから考えよう。
        道に出たら、西に行って植生界B薮、それを過ぎて、
        植生界沿いに行けばわかるだろう。

do      集中力が切れていたのか、とにかく、プランが出たらめだった。
        プランをしっかり立てようと思って、1〜2分考えても
        しっくり来るプランが立てられず、我慢し切れずに動いてしまった。
        結局、小径に出たものの、歩測をしていなかったので
        距離感がなく、もう1つ先の道に出たかと思って、
        結構長い間リロケートしたと思う。
        その後も、何度も立ち止まっていた。
        プラン通りのルート上にいてにもかかわらず自信が持てずに
        何度も立ち止まってしまったのは
        しっかり、プランを立てずに行動した失敗だ。        

12 → ◎  laptime: 2'22
paln    南に植生界沿いにとにかく走る。
        
do      plan どうり

全体の反省

レースをする前に目標を決めていたのに、
スタートした瞬間にすっかり忘れていた。
そんなに、緊張していたというわけでもなかったが、
1・2・3ポ は、プランも、行動も何かおかしかった。

次にレースをする時は、最初と最後は落ち着いて慎重に、と、
スタート前に(スタート枠にはいったら)目標を口に出して確認する
をしなきゃなと思った。

レース的には、なんだかなー、よくできたってわけでもないし、
ぼろぼろだった、ってわけでもないって感じだった。

体力ないのと、12ポもあるレースは久々(はじめて?)だったのとで、
最後のほうは、あきらかに集中力が切れてしまった。
あと、ボーとしててレース前日に1食しかしなかったので
メシバテ気味だったのもあるかも。
やっぱ、レース前くらいはきちんとした食事にしなきゃと思った。

走る歩測は信用できるようになったかも。入間でそれをもっと確実にしよう。
でもまだ、意識して「歩測・歩測」と思っていないと
歩測をはじめる自体を忘れてしまうみたい。
歩測をはじめてさえいれば、数え間違える・忘れるはほとんどなくなったけど。

あと、前々から思っていたけど、ルートプランを考えるのが遅過ぎるかも。
今回は特に、いろんな、ルートが浮かんで迷ったり、
どーしてもプランが浮かばなくて、何分も悩む
でも、プランが曖昧なまま動きたくないし…ということが多くて
イライラしてしまった。

普段からできるルートプランの練習のために、なにかいいマップを
何枚か提供してもらえませんか?
もしくは、何かいい練習方法ってあるのかしら?

まあ、あとは走り込みだな。これだけは、絶対足りないって自覚してるから。
体トレが始まったら全参加しよう計画…。 頑張ろうっと。


作成者:江草由佳
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