最終更新日: Thu May 11 12:52:31 2000
その前に私が、今までどのようにOLに接してきたかを書いてみたいと思います。 私は、大学1年の時からOLのサークルに入って、大会に参加したり、 合宿に出たりと、OLをしてきました。どうしてかはわからないけど 私にとってOLをすることは(たとえつぼることでも)楽しい(かった)です。 # つぼる ことが、楽しいようではいけないかもしれませんが… 反面、いつもいつも遅いタイムで、一つも向上していないかに見える 自分が嫌でした。 あまりにも遅いタイムに直面して、劣等感を感じながらOLをしていました。 だから、OL自体は楽しいのに、OLをするのは辛いという変な状態が、 長い間続きました。 これではいけないと思い、OLをより楽しむために 今まで以上に、速くなるための努力をしようと思うようになりました。 # いままで、速くなるための努力をほとんどせずに 遅いといっていることが # そもそもおかしかったと思いますが…。 (1)今年のインカレの目標 完走すること 最下位にはならないこと この目標を決めたのは、1月の始めでしたが、決めるのはかなり大変でした。 今までの成績から考えて、これしか思いつかなかったという感じでした。 (2)その目標に対しての準備 走り込みをする(実は、今までほとんどしていなかった) (週に2回から3回 30分以上走る) 走ったレースすべてのアナリシスを書く つねに何かの目標をもってレースにのぞむ 全部完璧にできた、というわけではありませんが、だいたいはこなせました。 (3)当日の状況&結果 クラシック おもったより、緊張せずにレースに望めたと思う。 いつもよりいいレースができたように思う。 目標も、達成できた。(WA2 1:16:3) リレー リレーはアンカーだった。 手違いでマップが MU だっため、目標は達成されたかどうかはわからない でも多分達成されたと思う。(MU A 1:06) (4)インカレが終わっての感想&今後の目標 インカレがおわり、私の OL 人生の1つの区切りが終りました…。 私にとって、参加する最後のインカレということもあり、 十分に準備をして、悔いのないレースを心がけてのぞみました。 しかし、リレーは1時間6分という 他のメンバー(飯塚、中畑)よりも15分以上遅いタイムで 帰ってきて、他のメンバーにすまないという気持ちで とっても落ち込んでしまいました。 それが、運営者の手違いで 実はわたしは WU ではなく 、MUを走っていたと聞かされて 愕然としてしまいました。 初めて聞いたときは、ただ驚いただけでしたが、 なんで、地図をとってからクラスを確かめなかったのか なんで、よりによって私の地図なの…と、 後から段々悔しくなってきて、涙が出てきました。 タイムは遅いかも知れませんが、私は一生懸命にレースに取り組みました。 それなのに、参考タイムになるなんて…。 2度とこんなことで、悔し涙を出す人が出ないよう祈るばかりです。 私は今度から絶対にマップのクラスを確かめるでしょう…。 まあ、とにもかくも今回のインカレは、私にとって いろんな意味で、思いで深いものになりました。 今後の目標は… まだ決まってないです。
日付:1998.3.8 大会名:インカレリレー テライン:里美牧場 コース:MU(A) 距離:3,800 up:? △ → ◎ totaltime:1:06'27" 作成者:江草由佳 作成日:1998.3.9 レースをする前に心がけようと思ったこと 1:頑張って走る。 2:やぶでもとにかくつっきる。 レース前の状態 まあ、ふつう △ → 1 laptime:12'41" plan 南東にコンパスを当てて荒れ地&倒木地帯を越え西に出ている尾根に出る 尾根手前の沢を下って道に出る。道から歩測を使って、 川と道の交差しているとこまで行く。 そこから、東に伸びている沢に入り、右手の南に伸びている沢を登る。 左手の尾根のポストがある。 do plan どうり 1 → 2 laptime: 4'30" plan ピークまで登る。ピークから南東に伸びている沢を下る。 沢が、南の方向に変わり、水系のある広い沢に出る。 水系が見使ったら、湧水点まで行き、そこから123 do plan どうり 2 → 3 laptime: 8'08" plan 南に出て、道に出る。 沢道を左に行き、沢の行きどまり近くまで歩測を使っていく。 沢が、北の方に伸びているので(水系もある)それを登る。 沢が分岐しているので、その分岐を東に登る。 (ちょっと、北の白いところを登る) 登り切ったら、鞍部に出てコントロール。 do plan どうり 3 → 4 laptime:10'28" plan 東に伸びている沢を降りて、道に出る。 道の曲りから歩測を使って、コントロール近くの川と 交差しているところまで行く。 そこから、北に緩やかな沢を登る。 do 道に出てから、歩測を信用し過ぎて、一本奥の水系を登ったが、 沢の角度が急なことから、一本向うの沢に出ているとわかる。 そこから、再びアタック。 4 → 5 laptime: 5'24" plan 湧水点まで123(沢にはいる感じで) そこからコントロールまで123 do plan どうり 5 → 6 laptime: 9'49" plan ピークまで登る。柵を越えて、尾根上を北に。 柵まできたら、柵沿いに北上し、柵の曲りで ^^^^^^^^(a) 柵を越えて、柵沿いに下り、道を北西へ。 柵まできたら、そこから123 do (a)の柵の曲りで、正置したら、目的のコントロールが見えたので、 尾根づたいにおりて、柵までいった。 6 → 7 laptime: 4'14" plan 柵の分岐までいって、柵を越え、水系を渡り。 2つめのさわ do plan どうり 7 → 8 laptime: 3'10" paln 北に柵沿いに東へ 柵が北に曲ったところから東へ柵を越えて、道へ 右手の道の分岐へ do plan どうり 8 → ◎ laptime: 8'00" paln とにかく走る do plan どうり < 全体の反省 > 道でこけてしまい、手を怪我していしまい、すっかり戦意喪失。 でも、何とか頑張ったけど、5 → 8は、適当なプランになってしまった。 インカレ2日間通して心がけたことは、 とにかく次のチェックポイントを明確に定めて、そこまでは行くといくこと は、かなりできた。 とにかくいまは、もっと、もっと体力が欲しい。