講義・演習 Q and A

Q and A

Q:出してない課題があるのだけど。
A:必ず出してください。遅れて出した場合は大幅減点です。講義Webページに講義内容や、課題内容は常に公開していますので、「前回の講義・演習を休んでいて知らなかった」というのは理由になりません
Q:第1回の講義を休んでしまったのだけど。
A:第1回目の講義では、講義全般にわたる連絡事項と、 講義Webサイトの使い方など、 この講義を受けるにあたって基本的なことを説明しています。 講義Webサイトに配布資料等は置いてありますので参照してください。
Q:前回の講義・演習を休んでしまったのだけど。
A:講義Webページに講義・演習の資料は全て(一部の配布資料は例外的に紙のみのものがあります)を載せていますので、自分で資料演習課題レポート課題を確かめて次回出席したときに提出してください。
Q:講義のWebサイトをお気に入りに追加する方法がわかりません。
A:お気に入りに追加する方法に、絵付きで説明してありますので、参照してください。
Q:講義資料や、課題ファイルをUSBに保存する(ダウンロード)方法がわかりません。
A:講義資料等をUSBメモリに保存する方法を参照してください。絵付きで説明してあります。
Q:講義資料を印刷する方法がわかりません。
A:8分割印刷方法を参照してください。絵付きで説明してあります。
Q:USBメモリの使い方がわかりません。
A:USBの使いかたに、絵付きで説明してありますので、参照してください。
Q:USBメモリをいきなり抜いちゃって大丈夫ですか?
A:あまり大丈夫じゃありません。USBの抜き方は、USBのはずし方に書いてあるので、参照して下さい。
Q:パソコンの画面に表示されたものをWordに貼りつける方法がわかりません。
A:以下のようにします。
Q:Wordにヘッダを追加方法がわかりません。
A:以下のようにします。
  1. 「スタート」→「プログラム」→「Microsoft Word」
  2. 「表示」→「ヘッダーとフッダー」
  3. ヘッダに必要な情報を入力
  4. 「閉じる」をクリック
Q:Webページの日本語が文字化けして読めません。
A:以下のようにします。
Q:PowerPointがインストールされていない自宅のPCでも講義資料が見たいのですが。
A:自宅のパソコンにPowerPoint2003がない場合は、以下からPowerPointViewer 2003 をダウンロードしてインストールすれば、閲覧・印刷可能です。PDFファイルも用意しましたので、PDF版ならAcrobat Readerがあれば閲覧・印刷できます。
PowerPointViewer 2003のダウンロード(Microsoftのサイト)

お気に入りに追加する方法

お気に入りに追加する方法

8分割印刷方法

講義資料PDF等の8分割印刷方法の印刷方法です。 講義資料は、画面で見るために作成しているため、そのまま印刷したのでは 大きすぎるので、8分割して印刷することをお薦めします。

配布資料の8分割印刷方法

講義資料等をデスクトップに保存する方法

講義Webサイトから講義資料をデスクトップにダウンロードする方法です。

資料のダウンロード方法 資料のダウンロード方法

講義資料等をUSBメモリに保存する方法

講義Webサイトから講義資料をUSBメモリにダウンロードする方法です。

資料のダウンロード方法 資料のダウンロード方法

USBの使い方

1. USBメモリを接続する

パソコンにUSBメモリを接続する。 右下に以下のようなメッセージが表示される

2.USBメモリ中のファイルを開く

USBメモリ中のファイルを開く方法

3.USBメモリをはずす

USBメモリはいきなり抜いてはいけません。以下の処理を行なってから抜いてください

USBメモリをはずす方法
作成者:江草由佳(Yuka Egusa)
http://momiji.mimoza.jp/, yuka@nier.go.jp
作成日:
$Id$